BLOG

ヴィーガン飲食店員の生活様式⑩(めんつゆ)

ヴィーガン飲食店員の生活様式⑩(めんつゆ)

こんにちは〜

みなさんいかがお過ごしでしょうか?人によっては緊急事態宣言が発令され、外出や外食が少ししづらくなっているかもしれません。しかし、マンボーや緊急事態宣言関係なく、ヴィーガンにとって外食はしずらいです。都内離れるとお店なかなかないので(T_T)

他力本願かもしれませんが、もっと手軽にヴィーガンという選択ができたらいいなぁと日々思います。(自分がヴィーガンの人への選択肢を増やすような努力もします。笑)

仕事が連勤で暇がない時等、立ち食い蕎麦くらい手軽なものがあれば良いなと思う時があります。

ってことで、

簡単なヴィーガン麺つゆ作っちゃいましょう!これ作り置きして冷蔵庫入れておけば、お蕎麦茹でるだけで、ざる蕎麦、かけそば手軽にできます(^^)

〜簡単!プラント麺つゆ〜

1.みりん200mlを1分ほど沸騰させる

2.1にしょうゆ200mlと顆粒昆布だし(3gほど)を入れて周りがふつふつするくらいまで温めて混ぜる。完全には沸騰させない(しょうゆが焦げるため)

3.顆粒昆布だしが溶けたら完成!冷まして、ディスペンサーなどに移して冷蔵庫へ〜(^^)

4.ざる蕎麦なら3倍くらいに薄めるとgood!

 

こちらの麺つゆ、パスタソースや炒め物等に使っても美味しいです♪

冷蔵庫に常備しておくととても助かること間違いなしです(^^)

 

それではまた来週お会いしましょう〜!

似ている記事

ブログ一覧に戻る