BLOG

ヴィーガン飲食店員の生活様式⑧(ヴィーガンパーティー)

こんにちは(^^)

ヴィーガンを始めてから、とんこつ味のラーメン屋さんや牛丼屋さんには行かなくなりました。お肉を食べたいとは思わないですが、ふとした時、ジャンクな物を食べたくなるような気持ちになることはあります、、、お酒なんて入っちゃったらなおさらですm(._.)m

そんなことを考えてたら、友人がお家に来てくれることになったので、ジャンクなヴィーガンパーティーをしました。(2人ですが!笑)

↑食欲に負けてしっかり写真撮るの忘れてしまい、人に見せるような写真が無かったですごめんなさい(T_T)ちょっとしか見えないけど実は左にキノコのマリネ、奥に赤インゲン豆の煮物がいます。笑

ヴィーガンver.タコスパーティー!!!です。

生地はとうもろこしの粉から焼いて、具材も野菜、豆、スパイス、からすべて調理しました。市販のタコスのシーズニングは動物性の物や添加物が多いですからね、、、というより、パーティーの準備はすごくウキウキワクワクします(≧∇≦)食べてくれる人がいるから!

とか偉そうですけど、料理本いろいろ読んで、自分なりに簡単にアレンジしちゃったので正直、本場の人には鼻で笑われてしまうかも(^^)

でもすごく美味しかったので、簡単にヴィーガンタコスパーティーしたい!って人に向けて自分なりの簡単レシピ公開します↓

①トルティーヤ生地

②ワカモレ🥑

③キノコのマリネ🍄

④⑤サルサソース2種類

⑥タコミート

⑦レッドキドニーの煮物

⑧(メキシコのビール🍻笑)

の以上8種類を順番にご紹介!

 

〜簡単!ヴィーガンタコスパーティー🎉〜

①トルティーヤ生地

これの通りやりました!生地を伸ばす時はなるべく薄く伸ばすと、後々具材が包みやすかったです。

 

②ワカモレ🥑

1.玉ねぎ(1/2個)を細かいみじん切りに

2.アボカド(1個)の皮を剥いて種を取り

3.1と2を混ぜる

4.レモン汁(小さじ1)と塩(味見て好きな量)入れて混ぜる

5.冷蔵庫で少し寝かせたら完成!

 

③キノコのマリネ🍄

1.好きなキノコ(200g)の根本の処理をして

2.フライパンに油(大さじ2)引いて、ニンニクみじん切り(1かけ)をかおりが出るまで温めて

(お好みでここで輪切り唐辛子🌶も美味しい)

3.2のフライパンに1のキノコを投入!しんなりするまで炒めたら、1分くらいマリネ液を和えて炒める(マリネ液は、酢:みりん:しょうゆを大1:1:1)

 

④さっぱりサルサソース

1.トマト(1個)、ピーマン(1個)、パプリカ(なくても良い)、玉ねぎ(半分)を全てほぼ均等なサイズにみじん切り

ハラペーニョはお好みで入れてください!(今回はもう一つのサルサソースが辛いのでいれなかったです)

2.塩(小さじ1/2)を1と混ぜ、数時間冷蔵庫で放置して完成

 

⑤激辛サルサソース

1.トマト缶(400g)、玉ねぎ(1個)、ハラペーニョ(お好みで)、ニンニク(1かけら)、塩(小1/2)、オリーブオイル(大さじ1)をミキサーで回す

2.粉砕できたらお鍋に移すして、ソースっぽくなるまで煮込む

3.塩と唐辛子で味をお好みに調整して完成!

他の具材の辛さを控え目にしたので、このソースのハラペーニョと唐辛子は多めに!

 

⑥タコミート(主役!!!)

1.レッドキドニー(乾燥で約50g)をひと晩浸水させておいて、柔らかくなるまで煮る(ハーブと一緒に煮ると香りがGOOD)

2.ミンチタイプの大豆ミート(乾燥で約50g)を戻す。戻っているタイプなら約150g。

3.フライパンか鍋にオリーブオイルを引いて(大さじ2)、みじん切りにしたにんにく(2かけ)、しょうが(ニンニクと同じくらい)、玉ねぎ(1/4個くらい)を香りがでるまでしっかり炒める。

4.3に、1と2とトマト缶(400g)を入れる

5.コリアンダーパウダー(小さじ2)、クミンパウダー(小さじ2)、オレガノパウダー(小さじ2)、カイエンペッパー(小さじ1/2)を入れて混ぜる

6.塩とメープルシロップ等で味を調整して豆に味が染み込んだら完成!

 

⑦レッドキドニーの煮物

1.レッドキドニーをひと晩浸水しておく

2.お鍋に1と玉ねぎのみじん切り(1個)とハーブ(あればで良い)を入れ、具材の倍量くらいの水を入れる

3.豆が柔らかくなるまで煮込む

4.塩で味を調整したら完成!

 

全て完成したら、食卓に並べてパーティーの開始(^^)

レッドキドニーの浸水だけは当日にできないので、全ての準備を当日にやりたい方は水煮缶を使うと良いですね!

 

今回は書くのをちょっと苦労しましたが、きっと誰かが、日本の色んな場所でヴィーガンタコスパーティーをしてくれるのを想像して楽しみにしてます(^.^)

 

また来週お会いしましょう〜〜〜